◇山空海温泉    大阪府豊能郡能勢町下田尻 TEL090−7887−0995 
    
(入浴)500円 (泉質)炭酸水素ナトリウム泉 pH7.6 (泉温)18度 駐100円 (2006.2.1現在)


今まで気になっていた大阪の秘湯「山空海温泉」に行ってきました。
ネットで調べると、500円硬貨を持っていかなければならない(両替してくれない)とか、管理人の言うことが例え間違っていたとしても従うこととか、かなり変てこな温泉らしい。
でもお湯は素晴しいと皆さん書かれていました。
10台ほど置ける駐車場
細い道を歩いて行くと
見えてきました。
山空海温泉

カーナビで最短距離を検索して一般道を走ると、我家から2時間弱で到着しました。かなり渋滞してた・・・
駐車場から川岸の狭い道を100mほど歩いていくと温泉がありました。
自動販売機に500円硬貨を入れて入浴券を買い、券と駐車場代100円を右に掛けている竹筒の中へ入れます。


おばちゃんに挨拶して、いよいよ入浴です。

休息所
宿泊施設
温泉棟
男湯入り口


扉を開けると先客が6名いらっしゃいました。
硫黄臭が漂い心地良い。

湯船は二つに別れており、左が43度くらいの熱めの湯で右が36度くらいの温めです。
加温した源泉と冷たい源泉を蛇口で温度調節して、まず左の湯船に流し入れています。その湯は右の湯船に流れ、あふれた湯はそのまま流されていきます。

まず熱めの湯で体を温め、次に温めの湯に移りました。
ふと窓を見るとありました!「山空海温泉憲法」!!

★お金を払っているのだから客だという考え方の人はお断り
★管理人の言うことが憲法なので間違っていても従える人のみ・・・
★トラブルを起こしたら即退場。以後出入り禁止。

体温と同じくらいの湯温なのでいつまでも入っていられます。

脱衣場
カラン
加熱浴槽
源泉槽

湯船とは別に四角いステンレス槽がありました。
そこへお腹の大きなオヂサンが窮屈そうに入りました。ザザーッと水が溢れて流れていきます。
横に居た人に聞いてみると、そこは加熱していない源泉だとか・・・

私もあとで入ってみました。めっちゃ冷たい〜!!(18度)
ホースを取り出して飲むと卵臭で気持ち悪かった。でも飲みやすいほうかも・・・
ここは蛇口から出てくるのは全て源泉でした。シャワーが一番硫黄臭がきつかったかも〜
1時間半くらい経つと話し相手が居なくなり、お腹も空いてきたので上がることにしました。

HOME 地図