温泉巡りとソーラーパネル交換
2017.05.18〜05.26



山梨県の業者で車のソーラーパネルを交換することに・・
まだ発電に問題は無いのですが、大きくて重いので小さなものに交換します。
24日(水)が作業日だったので、18日(木)に出発して温泉巡りしながら山梨へ向かいました。

まずは飛騨高山へ〜
荒城温泉で運転疲れを癒したあと、高山市役所の駐車場に車を置いて、夕食はJA飛騨が営業する「味蔵天国」で飛騨牛の焼肉を食べに行きました。
因みに高山市役所の駐車場は、午後8時から翌朝8時まで1時間50円になります。

◇荒城温泉 恵比須之湯     岐阜県高山市丹生川町折敷地415





◇味蔵天国
【営業時間】 13:00〜21:00
【料金】 500円
【泉質】 含二酸化炭素
-NaCa-炭酸水素温泉
【泉温】 25.5度  加温掛け流し
ここは加温された茶色いお湯の内湯と露天風呂、そして透明の源泉浴槽があります。
源泉は今の季節だとまだ冷たすぎるかなと思いましたが、入ってしまえば快適でした。
飛騨牛赤身・飛騨牛カルビ・飛騨牛テッチャン、そして白菜のキムチにご飯大と卵スープで満腹に〜(^^♪
瓶ビールは2本だけにしておきました。


翌朝は4時に起きて平湯温泉のアカンダナ駐車場へ向かいました。朝の散歩は上高地です。
6時20分発のバスで大正池下車。
約2時間歩き回りました。

◇上高地  大正池から河童橋へ
     

平湯に戻って温泉へ〜

◇平湯民俗館 平湯の湯      岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉
【時間】 8:00〜18:00
【料金】 寸志
【泉質】 炭酸水素塩泉
(ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉)
【泉温】 75.2度
 ちょっと熱すぎたかも・・

温泉の後は新平湯にある「うな亭」で丼(上)2000円+肝吸い200円です。安過ぎるので何かあるはず・・・
で、不安的中〜!! 右の2切れと左の2切れは全く別物やん! 美味しい鰻は右の2切れだけでした。
観光客相手のボッタクリではなかったけど、お値段通りでした。
 

高山から長野県の開田高原に移動。

◇二本木の湯    長野県木曽郡木曽町新開6013−1
【時間】 10:00〜19:00 木曜休み
【料金】 620円
【泉質】 含二酸化炭素・カルシウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性弱酸性冷鉱泉)
加温され、やや温めの茶色い温泉が掛け流されています。入るといきなり泡まみれに〜(^^♪
あまりに気持ち良すぎて長湯してしまいます。

この日は御嶽山が綺麗に見えました。
夜まで居て、星の写真を撮ってみました。
車中泊場所は木曽福島の道の駅で〜zzz


土曜の夜はテレビでボクシングを観たかったので、木曽から松本市へ移動しました。
昼間は乗鞍高原温泉の「せせらぎの湯」と白骨温泉の「媒香庵」に入ってきました。

翌日は再び木曽に戻って、土日祝しか営業していない「王滝の湯」に行ってきました。

◇王滝の湯  長野県木曽郡木曽町三岳1-8

【営業時間】 土日祝12:00〜19:00
【料金】 500円
【泉質】 ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩塩化物泉
【泉温】 25.9度
この日は開田高原の岩井屋旅館に宿泊。家庭料理ですが、とても美味しかった〜(^^♪

朝は少し早めに出発し、山梨県の仙人小屋へ向かいました。
10時に到着して名前を記入します。月曜日なので混み合うことはないだろうと思っていましたが、一応予約を・・
11時に店内に入って料理を待っていると、間もなく山菜の天ぷら定食がやって来ました。
もの凄いボリュームです。油摂り過ぎかも・・・
茸汁は味が濃い目でしたが、とても美味しかった。
岩魚の塩焼きもメッチャ美味しかったよ〜(^^♪

◇増富温泉 増富佼成寮    山梨県北杜市須玉町小尾5579-1
【営業時間】 不明
【料金】 550円
【泉質】 含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉
【泉温】 38.3度

 
1.5m×3mほどの浴槽に、大量の源泉が注がれています。お湯は黄緑色だったような・・
温めなのでじっくりと浸かることができますが、先客が変なおじさんだったので早めに出ました。残念!

この日の車中泊場所は「道の駅小淵沢」です。広い駐車場に綺麗なトイレ、温泉施設もあります。
平日だったからかも知れないけど、非常に静かでした。

気持ち良く目覚めて、夜明けから営業している「ほったらかし温泉」へ向かいました。

◇ほったらかし温泉    山梨県山梨市矢坪1669-18
【営業時間】 日の出1時間前〜22:00 無休
【料金】 800円
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【泉温】 
広い駐車場です。休日には混み合うんだろうなぁ〜
絶景を眺めながら温泉に浸かることができる。というのがこの温泉の売りなのですが・・・
何も見えない〜(T_T)
500円の朝食を食べてきました。

昼から富士山を見に行くことに・・・
初めに河口湖に行ってみると雲がかかってイマイチ。本栖湖に行くと富士山が綺麗に見えました〜


この日は、素晴らしい温泉がある「ホテル昭和」に宿泊しました。

◇ホテル昭和
【泉質】 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)弱黄色澄明、無味無臭
【泉温】 45.1度
【湧出量】 毎分165・8リットル

  

24日(水)になりました。8時半頃に会社に行って車を見てもらうと、午前中に終わるようです。
作業してもらっている間に温泉へ〜
◇草津温泉   山梨県甲府市上石田1-10-12
【営業時間】 6:00〜22:00 無休
【料金】 400円
【泉質】 アルカリ性モール泉
【泉温】 


健康のため、往復90分歩いてきました。
かなり熱い温泉で、内湯の熱い方の浴槽には誰も入っていませんでした。
私は露天風呂に入りましたが、温度計を見ると44度でした。


昼から安曇野に移動して、コインランドリーで洗濯。
コープ長野でお酒と肴を買って、「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」で酒盛り〜


翌日は安曇野から白馬へ
朝風呂は「おびなたの湯」です。

◇おびなたの湯     長野県北安曇郡白馬村北城9346-1
【営業時間】 9:00〜18:00(4月中旬〜11月上旬) 10:00〜17:00(3月〜4月上旬)
【料金】 600円
【泉質】 アルカリ性単純泉
【泉温】 50.1度
1時間入っていましたが誰も来ません。貸し切り状態でした。
昼は「道の駅はくば」でカツカレー〜(^^♪
トンカツはいつものように絶品でした。しかし、カレーが美味しくない。「信州産リンゴを加え2日間煮込んだカレー」と書かれていますが、安物の業務用カレーの味でした。残念!!

日本海側に出て、北陸道で疲れるまで走ったら敦賀でギブアップ・・(T_T)
駅前の駐車場に車を停めて焼肉屋さんへダッシュ!!
疲れたときの焼肉は格別ぢゃ〜  (瓶ビール大を2本)
駐車場は、朝5時まで停めて500円でした。