FISHING ROOM               趣味の釣りZUBORA

釣行記録 2006.7.29    敦賀色浜「泰丸」 深夜便       HOME   TOP

【参加者】 しじみさん、WINDIEさん、mr.slimさん、魔王さん、監督ぅさん、スパイクさん、初参加の2名、MIMO

今回は「マイカ・アジOFF会」
集合時間は午後8時半でしたが、午後3時過ぎには敦賀に到着〜
まずは温泉!!ということでリラ・ポートに行き、38度の温い温泉に1時間半ダラダラ〜と浸かりました。
夕食は洋食屋さん「ヨーロッパ軒」でAランチ。

揚げたての熱々メンチカツが美味しかった。
柔らかすぎるスパゲティも、いかにも昔の洋食屋さんという感じで面白い。
懐かしい味です。

ここの名物はソースカツ丼ですが、私はあまり好きではないなぁ〜

半夜便の船が帰ってきて、いよいよ深夜便の出発です。
この日は私達9名と他13名の乗合で、釣り場はたぶんモンジュの沖だったような・・・

釣り場に着くとパラシュートアンカーが入れられ、マイカ釣りの始まり始まり〜

水深約75mの底から電動リール超スローで巻き上げながらアタリを待ちます。
しかし、たまに誰かが釣り上げるのはスルメイカで、マイカはなかなか釣れません。

(若狭のマイカはケンサキイカ)
隣の監督ぅさんは早めにアジ釣りに変更して、大きなアジ等を次々と釣り上げます。
私も辛抱たまらずマイカを諦めてアジ釣りに・・・

船の周りではデカいシイラやツバスの群れが泳ぎまわり、サバが仕掛けを下ろさせてくれません。
底まで仕掛けが下りてアジが掛かっても、リールを巻いている途中でサバが食いついて大暴れ。
あーら不思議、アジがサバに化けました〜

そして空が明るくなり、午前5時納竿。
←mr.slimさんはワラサや、大アジ→を釣り上げています。
「トランク大将を持ってきてよかった〜」(mr.slimさん談)

私は小さなクーラーでもよかったかも・・・(泣)
30cm級のアジ4尾他、計10尾だけ〜
イカは釣れませんでした。

夜が明けてきました。

帰港〜

初参加のお二人

私の釣果です。

【刺身&たたき】

久しぶりに美味しいアジを食べました。
食べたくても、お店には売っていないから自分で釣るしか方法がありません。
【骨煎餅&唐揚げ】

骨煎餅はサクサクしてビールにピッタリ〜♪
【塩焼き】

25cmくらいの小さなアジは塩焼きに・・・
ホクホクの身が旨い〜!