和歌山県串本のカセ&串本温泉 2007.10.27〜28

前夜から強風波浪注意報が発令され、雨も降り続いていました。
でも串本湾内は波の心配は無く、雨も明け方には上がるという予報だったのだが・・・
車の中で待っていると、午前5時40分に河田フィッシングのご主人が港へやって来ました。
私たち2名と7名のグループの2組が船に乗り込み、6時過ぎにカセへと向かいます。
ここのカセは真鯛等の養殖生簀にボートをロープでくくり付けていて、水深は約30mでした。

アジが入れ食い

練り餌

釣り場はこんな所

チャリコ10、アジ80、タカベ5

二日前に50cmくらいのカンパチや真鯛が大漁だったというカセに乗せてもらいました。
餌は練り餌で、棚は底から5mほど・・・
O君は胴突き串本仕掛けで、私は天秤仕掛けで始めました。明るくなっても相変わらず雨が降っています。
胴突き仕掛けにはアジが入れ食いで、大物の気配はありません。
私は手を変え品を変え色々と試してみますが、たまに釣れるのはアジばかり・・・(写真はほとんどO君の釣果)
いつまで経っても雨が止まないし、アジの大群が逃げることも無いので13時に納竿としました。

O君は電車で帰るので串本駅まで送り、私はホテルのチェックインまでオークワの駐車場で仮眠することに・・・

★ビジネスホテル串本 和歌山県東牟婁郡串本町串本1820-3 TEL:0735-62-5792 HP
このホテルには温泉があります。(宿泊者は無料)
チェックインを済ますと早速温泉へ〜♪
浴室の扉を開けると硫黄の香りが充満していました。エエ匂いぢゃ〜♪
蛇口からは冷たい源泉と加温された源泉が出るようになっています。
【営業時間】 13:00〜22:00
【料金】 600円
【泉質】 含食塩硫黄泉 ph8.3
加温有・加水無・循環無・消毒無
掛け流し

温泉の後は冷たいビールを飲みたいなぁ〜
ブラブラ歩いていると、カツオ茶漬けで有名な萬口(マンコウ)がありました。
予定では、「萬口」か「天然魚料理くしもと」で晩飯を食べようと思ってたのですが、生魚を食べたい気分ではなかったので焼肉を食べることにしました。

★焼肉「樹樹」  和歌山県東牟婁郡串本町串本1754-8  TEL:07356-62-6132 HP
初めてだったので旨いかどうか分からなくて不安でした。
バラ・ツラミ・ウインナー・キムチを注文して、まずは冷たい生ビールをグビグビ・・・
うぅ・・旨い!! 出てきたお肉も美味しそう〜
サッと焼いて頬張るとメッチャ旨い!!
疲れていたのでビールは3杯だけにしました。
ホテルに帰ると19時には眠ってしまい、翌朝4時前に出発して7時に我が家へ戻りました。
11月11日には高速道路が田辺まで延びるそうです。
ますます串本が近くなりますねぇ〜