河田フィッシング

2013.11.09

朝5時半、まだ夜明け前の薄暗い中、お店のボートが数人の客を乗せて出発しました。
残りの3組6名は、少し明るくなりかけた6時頃に出発。
養殖生簀に固定されたボートに乗り移って釣り開始です。

6時過ぎに串本3本鈎仕掛けで釣り始めたO君の鈎に小鰯が掛かりました。
そのまま底まで下ろすと何と真鯛に変身〜〜〜(゚o゚;;
時々アジも回遊してきました。

9時頃、天秤仕掛けで釣っていた私の竿がいきなり海中に舞い込みました。
重量感のある力強い引きで、何度もリールから道糸をズルズルと引き出していきます。
幸運なことに障害物が何も無い方向に走っていったので、やり取りで時間をかけて弱らせれば獲れそうだ。
大物に備えてハリスも4号を使っている。
O君がタモを持って待ち構えてくれてるけど、リールを巻いては走られ、なかなか寄って来ない。
そして、大きく弧を描いていた竿がふわぁ〜っと伸び始めました。
ガビーン!(´;ω;`)
ハリスが切れていました。根ズレのようです。

完全フカセでも一度シャーッとスプールが回転しましたが鈎掛かりせず・・・
で、私は丸ボ・・・(;_;)

12時に竿を納めて昼食。
O君を串本駅まで送って、私は車中泊場所の道の駅「椿はなの湯」へ向かいました。

◇椿温泉 椿はなの湯     和歌山県西牟婁郡白浜町椿1058-1
 HP
【営業時間】  12:00〜21:00
【料金】 500円
【泉質】 単純硫黄温泉pH9.9
【泉温】 32度

疲れていたので少し仮眠して、夕方4時過ぎに温泉へ〜
槇で造られた源泉掛け流し浴槽は一人用なので、長時間占領してはいけません。
加温掛け流し浴槽でもpH9.9のヌルヌルは十分味わえます。
まるでリンスに浸かっているような感触です。
あぁ〜気持ちエエ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

◇居酒屋 若竹     和歌山県西牟婁郡白浜町椿1062-8    HP
数年前に2度宿泊した宿にある居酒屋です。
綺麗に建て替えられ、以前の面影はありません。
道の駅から徒歩数分の場所にあり、夕方5時半に行くとまだ暖簾が出ていませんでした。
カウンターに座ってまずは生ビールから〜♪
プハー!旨い!
アオリイカが旨そうだったので、刺身と熱燗大を注文しました。
次にタチウオの天ぷら骨煎餅付き〜
クセになる味「エイのヒレ一夜干し」も絶品ぢゃった。
最後に出汁巻きとお茶漬けで大満足。
泥酔して道の駅に帰れなくなったら困るので、お酒は熱燗大2本だけにしておきました。
この道の駅では地デジもワンセグも受信できないので、車に戻ると即爆睡。
翌朝は4時半に出発して大阪へ帰りました。